Google Chrome for Macが待てない?Camino 2.0 Beta 1を試そう

MacWebブラウザは,比較的よく知られたSafari, FirefoxOperaに続く第4の選択肢として,Firefoxと同じGeckoエンジンと,Cocoaフレームワークを採用したCaminoがあります.Wikipediaの当該項目によると,

同じGeckoエンジンを搭載するFirefoxと比較されることが多く、拡張性はFirefoxより劣るものの速度面ではCaminoが圧倒的有利とされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Camino

とのことです.ちょうどWindowsで利用可能なWebブラウザでいうGoogle Chromeのような立ち位置だと思います.

このCamino,私はかなり昔に試用した記憶があるのですが,今日ひさしぶりにチェックしてみたら大幅に使用感が上がっていました.現在の安定板であるCamino 1.6は,レンダリング(特にフォントサイズ周り)が他のメジャーなWebブラウザと違って表示が崩れたり文字サイズが一回り小さかったりしますが,プレビュー版として公開されているCamino 2.0 Beta 1はそういった不具合もなく,ベータ版ながらかなり完成度が高いと思います.ただ,今のところ英語版しか公開されてません.

なお,Camino 2.0からはTab Previewという機能が追加されており,現在見ているタブのサムネイルを大きめのサイズで表示してくれます.機能的にはFirefox 3.1で搭載されるタブプレビューパネルが近いですが,(リンク先の説明にある)9ページ単位でページャーで移動する形式ではなく,サムネイルのサイズを動的に変更して1ページに収まるようにする方針のようです(Tab Preview機能については,このページに詳しい説明があります).通常のタブブラウザで,タブが増えてくると1タブあたり5文字ぐらいしかタイトルを表示できなくて,目当てのタブを探しまわったりする経験がある方は多いと思いますが,このTab Preview機能を使えばそういったことも無くなると思います.

また,普段よく見るWebサイトというのは大体の色見やレイアウトを覚えているもので,例えば16ページから1つ選びたいような場合,タブにある「favicon+タイトル数文字」よりも,Tab Preview機能の「大きめサムネイル+タイトル16文字ぐらい」の方が探しやすい気がします.

Tab Preview機能はショートカットキーのCommand+Control+Tを押したタイミングでサムネイルを生成しているっぽいのですが,その割にかなりサクサク動くのもいいです.

今後しばらくは,

開発用 Firefox 3
閲覧用 Camino 2.0 Beta 1

という感じになりそうです.

デメリットはFirefoxSafariにはあった色々な拡張機能が使えないなど,人によって多くあると思いますが,個人的にCamino 2.0 Beta 1での高速ブラウジングはそれを補ってあまりあるほど快適と思います.お試しあれ.