Ubuntu Linuxでフォントが滲む問題が解決

DebianCentOSと比べて,Ubuntuはhintingが効かず見づらいという問題について.
http://q.hatena.ne.jp/1180514089
上記を経て,以下のページで質問してみたところ解決.

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=447

いろいろ試して見たところ、

/usr/share/language-selector/fontconfig/ja_JP
の中の

true


hintnone

hintnoneのところを
hintfullに変えることにより、とりあえずhintingが効くようになりました。

ここを設定すればよかったのか,
これは気づかんなぁ.
でも,いろいろ考えがあってhintingは無効になっているらしいです.

追記

なんというか,フォントの見た目の綺麗さと視認性は両立させるのは難しいんだなぁ,と思いました.

個人的に,プログラミングやテキスト編集ような,書いている内容に視線が集中するようなシチュエーションでは,ヒンティングをONにして線がくっきりしていた方が好みです.

一方で,Webブラウザなどで眺める感じに文字を追うときはヒンティングを使わない方がぱっと見は綺麗なので,読んでいて気分が良いです.

2007/10/20 追記

最近リリースされた Ubuntu Linux 7.10(Gutsy Gibbon)では,このバグは修正されており,GUIから設定できるようになっているようです.また,デフォルトでhintingが有効になるように設定されているようです.フォントのレンダリングが以前と比べてちょっと変わったような気がするのはこのためでしょう.

本件について動いてくださった方々に感謝します.