2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ALPSLAB

http://www.alpslab.jp/比較的最近出てきたいわゆる「Google Mapsのマッシュアップサイト」*1なんだけど、この手のものでは完成度が群を抜いて高い。いい仕事してます。必見。素人とプロの差を見せ付けられた気がします。というかALPSLABに入りたくなりまし…

参考にしたページ

Googleグループ: web.py (英語で手に入る情報としては一番十充実してると思います)

dict.pop()対策

Python 2.3から、組み込みオブジェクトdictにpop()というメソッドが追加されました。web.pyではこれを使っています。しかし当然Python 2.2にはdict.pop()はありません。そこで、代替となるような関数を用意してやります。 /site-packages/web.py input()関数…

generatorsの有効化

web.pyはflupというWSGIのインターフェースを提供するモジュールに依存しているのですが、flupはPython 2.3で追加された文法であるジェネレータ(早い話がyield)を要求します。Python 2.2ではデフォルトでは無効になっているので、yieldは__future__の中に入…

Python 2.2環境でもweb.pyを動かす

web.pyはPythonの中でも割と最近追加された関数を使っていたりするので、少し前のバージョンのPython(今回はPython 2.2)を使わなければいけない状況だと、動かすのに少々難儀したりします。レンタルサーバでなくとも、おいそれとソフトのバージョンアップが…