はてなブックマークエントリー情報取得API

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%d6%a5%c3%a5%af%a5%de%a1%bc%a5%af%a5%a8%a5%f3%a5%c8%a5%ea%a1%bc%be%f0%ca%f3%bc%e8%c6%c0API?kid=184075

2006/09/19 にリリースされたそうです。
任意のはてブのエントリの生データ(と思われる)全件を、JSONデータとして取得できるAPI

このAPIはかなり熱いなあ。キャッシュデータとはいえ、全件取得できるのはありがたいです。

最近はてなブックマーク関係のマッシュアップが増えてきましたが、そういうマッシュアップからクローラで各エントリをページスクレイピングされるのは、はてなとしてもサーバーとしても負荷がかかってよろしくないので、開発者の皆さんはこのAPIを使ってね、という意図なんだとおもいます。

これではてブ関係のマッシュアップが作りやすくなりました。最速インターフェース研究会さんのAmazon最速検索のはてなブックマーク版みたいなものも、自然な形で作れそうですね。

今までの状況をまとめると、

過去
RSSだとブックマークの件数(最近の20件ぐらい)に限定されていたり、や取得できるデータの種類(タグは含まれない、等)が限定されいたりしたため、エントリのページ(http://b.hatena.ne.jp/entry/(任意のURL)) のスクレイピングが必要だった。
ちょっと前
RSSでもブックマーク情報の全件取得が可能になる。また、RSSにもタグ等の情報が記録されるようになった
現在(2006/09/19から)
JSONフィードが可能になったことによりAjaxバリバリ使ったはてブマッシュアップを作るのも比較的容易に

こんな感じですかね。すばらしい。