emacs-w3m と howm の連係によるスケジューラ連動型ブックマーク ver0.01

http://www004.upp.so-net.ne.jp/ttm/HowmPage.html の 「emacs-w3mとなかよく使う」がなぜか私の環境では動かなかったのので、前回と同様、Emacs Lispの勉強がてらにつくってみました。

やりたいこと

w3m で ページ閲覧時 に howm-create(C-c , c)すると、それまで閲覧していたページのタイトルとURLがコピーされた状態で新規メモを開くように改良する。

変更点

emacs-w3mhowmが使える状態の.emacsに、以下のコードを追加

(defsubst w3m-buffer-url (buffer)
  (with-current-buffer buffer
    w3m-current-url))

(add-hook 'howm-create-hook
  (lambda ()
  (let ((url (w3m-buffer-url b)) (title (w3m-buffer-title b)))
    (if url
      (progn (insert "\n\n" title "\n>>> " url "\n")
             (next-line -4)
             (end-of-line))
      ""))))

(setq browse-url-browser-function 'w3m-browse-url)

用途

w3mでWebを閲覧してて、なにかメモっておきたいと思った日付情報、たとえば

  • イベントの日程
  • 見たい特番のテレビ番組の放送時間
  • その他、なにかの申込〆切

などが出てきたときに、これでhowmでさくっとメモをとれるようになるので、割と便利なんじゃないかと思います。これをもっと発展させればスケジューラと連動した一人ソーシャルブックマークみたいなこともできそうですね。あ、でも一人な時点でソーシャルじゃないか。

ていうか、もしかしてもうGoogle Calenderとかでそういうことができたりするんだろうか。そういうブックマークレットがありそうだなぁ。

でも、編集環境がEmacsであることと、スケジューラが頻繁に(たとえオフラインであっても)目にできる場所においてあることが重要なのです。多分。

おまけ

howmのカスタマイズには以下のページも参考になります。
http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_38.html