Yapprという動画による集合知的な英語リスニング学習用Webサービスがすごい

ひさしぶりにWebサービスで感動しました.
http://en.yappr.com/welcome/Welcome.action

インターネット上のリソースを使って英語のリスニングを学習するには,今はいろんな方法があって,初学者向けのものだとVoA NewsのPodcastなどが有名ですが,個人的には音声だけだとどうも興味が続かなかったり,話されているトピックに飽きてきたり,またインタフェース的な問題で長いスクリプトを目で追うのが疲れたりして,結局続きませんでした.

CNNのニュースなどの動画で練習するのもいいですが,ある程度慣れるまではスクリプトがあった方がシャドーイングをやりやすかったりと,学習効率の面ではベターです.英語の動画対してスクリプトがつけられていて,なおかつ楽にスクリプトが読めるインタフェースのものがないか探してみたら,あっさり見つかりました.YapprというWebサービスです.

動画の進行に伴ってリアルタイムに更新される,膨大な量のスクリプトは誰がどうやって用意しているのかと思ったら,英語圏のユーザーが集合知的に,おそらくボランティアで書いてくれている模様.大変ありがたいことです.

動画のプレイヤー部分には,再生中に気になったセンテンスをその場で何回か繰り返し聞いたり,センテンス単位で頭出ししたり,再生音のうち音声のみを強調する機能があって,効率的なリスニング学習をサポートしてくれます.リスニングの習熟度に応じて,動画をリスニングの難易度(Easy, Medium, Hard)で絞り込んで探すこともできます.動画コンテンツの種類も,ニュースから始まり,シンプソンズなどのアニメ,洋楽のPVなど多種多様なので比較的飽きにくいと思います.

といった具合にYapprはかなりステキなWebサービスだと思うのですが,私は今日まで知りませんでした.そのポテンシャルの割に,少なくとも日本ではまだ知名度が低い気がします(なぜだろう..).すでに利用できる動画の数もかなり多いし,新しい動画も毎日多数,ユーザーによって(!)アップロードされてるみたいなので,しばらくこれでリスニングの練習をしてみようと思います.

1月22日 18:45追記

Going My WayさんのYappr紹介エントリYapprの日本語版があることに気づきました.こちらの方がWebサイト全体が日本語されてますし,動画再生時に日本語訳も表示されるのでおすすめです.