Hatena::Group::Vimに参加しました

Twitter@kana1氏経由でHatena::Group::Vimというグループ]が存在する事を知り,参加しました.私のページはyanbe.vim - vimグループです.

vimのマニアックなネタを気軽に書ける雰囲気だし,そういうネタに対しても早速反応があったりするので気に入りました.今後Vim関連の小ネタなどはHatena::Group::Vimであまり気張らずにさくさく書いていく事が多くなると思います.ちなみにこれが初のはてなグループ利用だったりします.

参加した背景や今後の方向性など

私は基本的に,ブログはその人がどういう人なのか知るのに有用なツールでもあると思っています.なのでネット上でこの人面白いなーと思う人に出会ったときは,とりあえずブログをチェックします.

なので最初にはてなグループが発表されたときは,(どんなトピックも全部1つのダイアリに書いた方が,他の人からみてどんな事に興味を持っている(いた)人間なのか把握しやすいのに,なぜそんな事をするんだろう)と内心思っていました.しかし実際は,どうやら話題によっては適切な場を選んだ方が何らかの反応をもらえる可能性が上がるようで,自分にとってはそちらの方がメリットがあると判断しました.ちなみにyanbe (@yanbe) | Twitterもいつのまにかそういう存在になっていて,そろそろ6000updatesを超えようとしています.

はてなグループがサービスインして大分経ちますが,使い方というか関わり方がやっと分かった気がします.

今後必要になってくるのはこういう風に各Webサービスに分散した個人のアウトプットを一カ所に集約するようなサービスだと思っていて,Facebook - ログインまたは登録の方向性には同意するのですが,もっと簡単にサードパーティやユーザが対応サービスを拡張出来たりする仕組みがあればいいのにと常々思っています.