海外(米国)でコンタクトレンズを無くしたときの対処方法

結論

結論から言うと,WalmartCostcoなどの大手スーパーマーケットに眼科と眼鏡屋が併設されているので,そこに行って眼鏡かコンタクトレンズを買うと,おそらく早いです

これまでの経緯

私は現在米国サンフランシスコに出張中で,普段ハードタイプのコンタクトレンズを使っているのですが,数日前にコンタクトレンズを誤って洗面台の排水溝に流してしまいました.その後Google Mapsでophthalmology(眼科)と検索してヒットした近場の眼科を数件回った後,結局Walmartのテナントで眼鏡を作りました,日本とは色々な面で勝手が違ったため,問題の解決まで結構苦労したので,その記録を残しておきます.

日本と勝手が違ったところ

  • 米国の病院は日本と違って基本的に予約制が多く,今回のような突発的な用件でも予約から実際の診察まで1週間ほどかかることがある
  • 米国の眼鏡屋は日本と違ってコンタクトレンズの在庫を置かない場合が多く,オーダーから受け取りまで1週間ほどかかることがある

想定質問

非使い捨てのコンタクトレンズのみで長期間海外で過ごそうとするのがそもそも無謀で,普段から予備の眼鏡なり使い捨てタイプのコンタクトレンズを用意しておくべきではないか?

おっしゃるとおりです.

過去に何回か,数日間海外で過ごしたことがあるのですが,今までは幸運にもノートラブルだったので何となくそのまま来てしまいました.危機管理がなってないと反省させられました.

コンタクトレンズが排水溝に流れていった〜近場の眼科を数件回るまで

とりあえずGoogle Mapsで眼科(ophthalmology)と検索してヒットした,滞在中の家から近場の眼科を3カ所ほど回ってみたのですが,どこも予約がいっぱいで,大体1週間待ちでした.病院の眼科は米国はホームドクター*1 であり,日本の病院と違って基本的に予約をしていくもののようです.

また,私が使用しているクレジットカード*2医療保険が入っていたと認識していたのですが,私の勘違いで入っていなかったようです.つまり保険は使えません.保険が使えないと医療費やコンタクト購入費用が高くなるので,これは痛いです.

費用はしょうがないとして,診療の予約の一週間+コンタクトのオーダーに一週間,合計二週間も片目が見えない状態で過ごすのは相当きついと思い,困っていたら,眼科の先生が

CostcoWalmartに併設されている眼科に行くとおそらく当日中に検査してもらえるよ

と親切にもアドバイスしていただいたので,そこに行くことにしました.

Costcoは有料会員制の量販店だった

次の日に電車とバスを乗り継いでCostcoに行きました.Costcoは郊外型の比較的大きなスーパーで,倉庫みたいな内装にひたすら商品が積んであるような店です.入り口からおもむろに入ろうとしたら係員に呼び止められました.何だろうと話を聞くと,どうやら買い物客は会員カードを見せなければならないようです.会員カード(クレジット機能がついている)を作るのに50ドルかかるそうで,これは想定外でした.多分一回しか使わないのに会員になるのも面倒だし,そもそもCostcoに併設されている眼科はその日はたまたま予約が一杯で,1日待ちでした.近場の眼科の1週間待ちよりはずっとましですが,とりあえずその日は診察の予約をせず帰りました.

有料会員制のスーパーというものの存在をいままで知らなかったので,そういう業態もあるのか,と妙に感心してしまいました.

Walmartは想像していたほど大きくない

次に最後の頼みであるWalmartに行きました.

余談

Walmartは世界最大のスーパーマーケットのチェーンで,多分聞いたことある人も多いと思います.私は初めてWalmartに行くまでは,どれだけ大きい店舗なんだろうと想像していたのですが,行ってみると売り場面積自体ははそんなに驚くほど大きくはなかったです(確かに大きい店舗ではあるのですが,米国はいろんなものが大きいのでかすんで見えるのかもしれません).地元の郊外にあるイオンの方が大きいかも..と思いましたが,よく考えると,Walmartが大きいのは業界におけるシェアであって,売り場面積のことではないという,ある意味当たり前のことに気づきました.

あと,日本のプリクラみたいな機械があったり,おもちゃのヘリなど浮遊系のおもちゃを実演販売しているお兄さんが居たりしました.

目の検査を受けて結局眼鏡を買った

入り口近くにLens Crafterという店で説明を受けました.目の検査はその場で受けられるそうなので受けました.どうやらコンタクトレンズはこちらでは在庫を置いておく習慣が無いようで,他の店と同じくオーダーから受け取りまで1週間ぐらいかかるそうです.試しに眼鏡をオーダーした場合の納期を聞いてみたところ,ふちあり,もしくは上半分ふちありのフレームであれば1時間後には出来上がるということでした.なるべく早く視界を確保したかったのと,面倒くさがりであるところの私がちゃんと使える予備の眼鏡を作るのにもいい機会だったので,コンタクトレンズではなく眼鏡を作ることにしました.

前述のとおり保険が使えないのもあって,目の検査95ドル,フレーム100ドル,レンズ200ドルで合計395ドルほどと,結構かかりました.1時間後,出来上がった眼鏡を受け取って帰りました.

教訓

『備えあれば憂い無し』