ソーシャルブックマークはWeb検索の価値を高められるか

id:stanakaさんの今日のエントリ

後半の検索順位のアルゴリズムの部分は,私が普段研究していることにかなり近いなぁ.実験に使用できるデータが潤沢にあるようでうらやましいです.

Web系の研究分野ではトップカンファレンスである,WWW2008のプログラムを見てもMicrosoft Research, Yahoo! Inc., Google Inc.のような大手検索エンジンを擁する企業の発表の割合がかなり多い.こういう現状を目の当たりにすると,こういうWebに関する研究は,大学の研究室よりも,必要なデータを持っている企業の研究部門のようなところで取り組んだ方が,ずっと効率が良いように思えてくる.データ重要.

大学だけでも頑張れば研究出来なくはないけど,扱えるデータの種類やその多寡によって,出来ることの幅は確実に変わってくる.このことはWebに関わる研究に取り組んでいる多くの研究者は,数年前からうすうす気づいていることだと思うのだが,どうだろう.

他のやり方としては,百度早稲田大学のように,共同研究として提携するぐらいしか無い気がする.