ATOK X3 for LinuxをUbuntu Linuxにインストールする

ATOK X3 for Linuxを購入しインストールを行ったのですが、はまりそうなポイントがあったので記録しておきます。

ATOK X3 for LinuxUbuntu Linuxやその派生ディストリビューションで使用する場合、パッケージに付属している紙のマニュアルに書いてあるとおりの手順を踏んでもNo such file or directoryなどというエラーが出てインストール出来ません.このエラーが起こる原因は、Ubuntu Linuxの初期状態では、インストールスクリプトが想定しているファイルの一部が存在しないためのようです。正しくインストールするには、Justsystemが以下のページで紹介しているページの手順に従ってインストールする必要があります。

[037228]Ubuntu 7.10 日本語ローカライズド Desktopでのインストール方法

問題:手順通りATOKをインストールしたのにデスクトップ上にATOKツールバーが出現しない

~/.xinput.d というディレクトリが存在したら、リネームするか削除してください。これは、過去にInput Methodに関する何らかの設定を手動ですると、作成されることのある設定ファイルのようです。これがホームディレクトリにあると、ATOKが行ったシステム全体のへの設定ではなく古い設定が適用され、ATOKを上手く起動できないことがあるようです。