GPS携帯でALPSLAB routeのルート情報を検索・ダウンロードし、自分の移動軌跡とオーバーレイ表示

そんなことができる携帯アプリ(Ezアプリ(Java))を作ってみました。割とうまく動いているようなので公開します。
対応機種はauA5403CA, A5406CA, A5407CA (MS-Based方式のGPS位置情報取得に対応した機種)です。
動作画面は以下のような感じです。

一番右の画面の青い線が自身のトラックログ、緑の線がALPSLAB routeからダウンロードしたルート情報です。

ちなみに、オリジナルのルートは以下のようになってます。完全にトレースできているのが分かると思います。


オリジナルの方が若干縦長に見えるのは、緯度経度の画面へのマッピングの仕方の違いだと思います。

なお、オリジナルのGPXファイルに対して、自前のプロキシサーバを介すことにより

  • 可逆圧縮
    • XMLタグの削除
    • 文字データ→バイナリデータへの変換 "123"(3バイト) → 0x7B(1バイト)
    • トラックログの差分圧縮 (一般に、時系列なデータは差分で記録するとデータサイズが大きく減少する)
  • 非可逆圧縮
    • 時間・高度データの省略
    • トラックログの冗長な部分を中心にポイントを間引く

といった処理を行い、この例の場合は元データ104,334バイトに対して726バイト(元データの0.6%)まで圧縮しています。なので、パケット料金にやさしい設計になってます。ただし、検索部分(ScreenShotの1枚目から2枚目の画面遷移)には圧縮が効かないのでその点には注意してください。

追記

  • 11/5 15:11 特定の条件下でルート検索が出来ない不具合を修正しました
  • 11/5 17:07 複数の条件(タイトルとタグなど)をANDで検索できるように改良しました(screenshotには反映されてません)