マウスのニコイチ

y_yanbe2006-10-25


マウスは使っているうちにへたってくるもので、私は1年に一回ぐらいのペースで買い換えているのですが、古くなったマウスは一応、捨てずに取っておくことにしています。

んで、手元にあった(動作があやしい)マウス一覧。

  1. 1日1回はポインタが動かなくなる(多分接触不良)
  2. ポインタ移動用?のLEDが死亡
  3. 左ボタンの効きが極端に悪い&外枠の塗装はげまくり

この度1.のマウスに嫌気が差したので、3つあったマウスからまともに動く部品を集めてニコイチすることにしました。
3つのマウスを分解しつついろいろ考えたところ、3.の基盤をベースに、たまった埃を掃除しつつ、2.の外枠と左ボタンの下のスイッチのバネを移植することに決定。(半田ごてが手元に無かったので、半田を溶かして部品を剥がすようなことはできない)

で、動くようになったのが写真一番左のマウスです。その他は残骸ですw

んで、ノートPCにつないで見たところ、新品のマウスみたいにかなりレスポンスが良くなりました。やった!

あー、真夜中に何やってんだかw

ところで、分解して思ったのは、外枠のデザインは違っても、中の部品はほとんど共通ということです。。安物だからなぁ。。