買った本メモ

パターン認識と学習の統計学―新しい概念と手法 (統計科学のフロンティア 6)

パターン認識と学習の統計学―新しい概念と手法 (統計科学のフロンティア 6)

言語と心理の統計―ことばと行動の確率モデルによる分析 (統計科学のフロンティア 10)

言語と心理の統計―ことばと行動の確率モデルによる分析 (統計科学のフロンティア 10)

やねうらお氏も推薦のこのシリーズ。丸善で見かけて良さそうだったので入手。卒業研究で使うアルゴリズムが、原書で読んでもいまいちピンとこなかったので参考用に。


今読んでる途中なのですが、確かに良書だと思います。

  • 関連の近い分野別に巻が分かれている
  • 単純な手法からそれを基にした複雑な手法へと順を追って、各手法をページ数を割いて分かりやすく解説している
  • 重要な基本技術については、各巻で内容が若干被ったとしても、それぞれの巻で解説

これがこのシリーズの良いところ。この方針のおかげで類書と比べて(参考文献を参照しなくても)理解できることが多いと思います。


こういう本が手元にあると、論文をあさったり英語を読んだりする手間が省けるため、時間の節約になります。作業時間が限られている卒業研究では、これが結構重要だったりします。もっと早く手に入れればよかった。


内容も比較的新しいですし、3,600円の価値はあるかと思います。