統合型ソーシャルブックマークサービス

ソーシャルブックマークのサービスが思った以上にたくさんあることに気づきました。
とりあえず私が試用してみているもの↓

サービスに特徴はいくつかあって、ユーザ層もだいぶ違うけど、扱っているデータの形式は基本的に、

  • URL
  • タイトル
  • タグ
  • コメント
  • 登録日

こんな感じで、どのサービスもほぼ共通だと思います。
そこで、サービスからデータを分離できたらおもしろいことが出来る気がします。

イメージとしては、ユーザのブックマークのデータはどこか一箇所に保存してあって、それに好きなソーシャルブックマークサービスを紐付けられるみたいな。現状では、複数のサービスを使おうとすると、ブックマークの情報が分散してしまってあまりよろしくない状態になります。それを改善し、なおかつ柔軟にデータを活用できるようにしようというわけです。

あと、あるWebサイトの評判情報を、複数のソーシャルブックマークサービスから取得・統合できたらうれしいかも知れません。どのサービスも現状RSSでデータを配信しているので、実装は(Webラッパーなどを構築する必要が無いため)そんなにめんどくさくなさそうです。